No :  1125
From :  れな  (^_^)   住所 : -------- 年齢 : ----- 性別 :
agent :    2003/02/26 17:31:20
 Subject :

返事 Re:1119)ICQクローンとの互換性のために。

>ICQクローン(具体的にはMiranda)とファイル送受信が出来ません。
>原因はプロトコルの無用な日本語化にあるそうです。
>プロトコル自体は日本語化しなくても問題ないそうなので、
>一種の簡単なミスに当たると思います。

私は、ICQ日本語化パッチの作者ではありませんし、書くのが面倒で傍観してました。
が、少し情報提供します。
この問題、「日本語化してる/してない」って言うレベルじゃないと思います。
感触では、MirandaIM自体がICQプロトコルに完全対応できてない感じです。
具体的には、回線種類とキャリアの違いによるICQ側設定。
・回線種類:ADSL
・キャリア:NTT FLET'S ADSL
・ルータ使用
この環境に於いて

ICQ 2003a (Build #3800)は、イベントに使うポートを設定しません。
 [Preferences]->[Connections]
 [User]タブ
 "Use dynamically allocated port numbers (default)"

MirandaIM (Version 0.2.1)は、ポートを設定します。
 [Options]->[Network]
 "Specify ports to be used for incoming connections"
  Range:(ポート番号入力)

※ICQ/Miranda共にオフィシャル(日本語化していない)クライアントです。

Mirandaからインターネットを介してルータ越しのICQにファイルを送信できません。
ICQ側では、リクエストは届きますが、認可してもファイル受信が開始しません。

そこで、MirandaIMの代わりに日本語化したICQ 2003a (Build #3800)を起動して
ファイルを送信すると問題なく完了します。
#当然、インターネットを介さず、同じLAN内でのICQ/MirandaIMファイル送受信は問題ありません。

これは
"Use dynamically allocated port numbers (default)"で受信出来るキャリアを使っているICQに対して
MirandaIMが対応できてないと言う事ですよね?

おそらく、同じADSLでもeAccessのように
ポートを設定しないと受信できないキャリアを使っているICQに対しては問題ないと思います。

そして、もう一つ着目して頂きたい結果。
ICQ同士の場合、日本語化しているクライアントでも問題なく送受信できるのです。

Copyright ©1997-2oo2 digi-bbs ArchiveMaker beta by Pocketstudio.jp. [ 掲示板トップ ] [ ICQ道場 ]