No :  1136
From :  れな  (^_^)   住所 : -------- 年齢 : ----- 性別 :
agent :    2003/03/03 01:00:06
 Subject :

返事 Re:1135)長文で失礼します

>http://pocketstudio.jp/CGI/icq/digi-bbs.cgi?BN=50&;mode=view&NO=217&phase=FULL
>で、それっきり無視されていますね。

前佛さんのコメントが無いので、どう対処する積もりかな?と思ってます。
ICQFt.dllのString−1−10と11を翻訳しないだけなんだけど…

>仕方がないので、うちで配布しているMirandaIMの
>osakana.net版ではMirandaIM側に対処させています。

そのようですね。
でも、私は現在、miranda-im-v0.2.1.zipをDLして使っています。
対処されていないMirandaIMです。
それでも、同一LAN内やISDN環境の日本語化したICQ 2003aに送信できます。

が、フレッツADSL&ルータ環境のICQ 2003a(英語/日本語化)に送信できません。
これは、ICQの日本語化の有無に関係ありません。

>この件と"Use dynamically allocated port numbers (default)"の設定云々は
>まったく関係がありません。

記事No,[1055]のosakanaさんの投稿では
「ICQ道場版の日本語化パッチを行った ICQ2003 build3800/ICQ2002 build3728からのファイル転送を受け付けません。」
と言う事ですね。
ICQ道場版の日本語化パッチで日本語化しているICQから「受信できない」と解釈しましたが、違いますか?
ICQ道場版の日本語化パッチで日本語化しているICQに対しては「送信も受信もできない」のでしょうか?

記事No.[1119] KTさんの投稿は
「ICQクローン(具体的にはMiranda)とファイル送受信が出来ません。
 原因はプロトコルの無用な日本語化にあるそうです。」
ファイル送受信とは、送信/受信共に出来ないと言う事ですよね?

ですから、KTさんに対して
「MirandaIMからICQへ送信できない問題は、ICQが
 ルータ側"NAT/IP Masquerade"でICQの為に"静的IP Masquerade"設定不要
 ICQ側"Use dynamically allocated port numbers (default)"設定の環境で接続している場合
 日本語化の有無に関わらず送信できませんよ。」
と言う意味で書いています。

>あと、ICQ Liteのファイル転送に対応していないのは仕様です。
>というのは、MirandaIMはICQ protocolのver8対応で
>ver9に関してはまだ途中だからです。

MirandaIMが、ICQ LiteのICQプロトコルに完全対応できていないので
ルータ越しのICQ Liteにファイルを送信できない事は、知っています。

ICQ 2000bまでは、回線種類/キャリアに関係なくルータを使っていれば
記事No.[89]のようにイベントに使うTCPポートの設定が必要でした。

ところが、ICQ 2001bから回線種類/キャリアによっては
従来通りイベントに使うTCPポートを設定すると受信できなくなりました。
ACCAやフレッツADSL、Bフレッツ、Yahoo!BBなどです。
でも、記事No.[142]にもあるように
・ルータ側"静的IP Masquerade"設定不要
・ICQ側"Use dynamically allocated port numbers (default)"
で、受信できます。
ルータ初心者にとって面倒な設定をしなくても良くなったのです。
 ※但し、eAccessは例外。
これは、ICQ 2001bからのICQプロトコルによるものですよね?
(ICQ 2001bからのバグと言う人も居ますが…)
記事No.[1131]にも書きましたが
ICQ Liteは、イベントに使うTCPポートの設定箇所自体有りません。
同じ仕様だと思いませんか?

このように、ICQを使う上では便利になったのですが
その代償にMirandaIMからファイルを受信できなくなりました。
この設定で、ICQ/ICQ Liteからは受信できますから
MirandaIMが対応できていないのだと思いませんか?

Copyright ©1997-2oo2 digi-bbs ArchiveMaker beta by Pocketstudio.jp. [ 掲示板トップ ] [ ICQ道場 ]