No :  1248
From :  れな  (^_^)   住所 : -------- 年齢 : ----- 性別 :
agent :    2003/07/25 11:50:56
 Subject :

返事 Re:1247)98aからICQliteへのリスト復元方法は??

>数年振りになりますがICQを使おうと思って立ち上げましたが
>98a番はどうやら再登録できなくなっているようです。

古いバージョンのICQは、随分前から再登録も新規登録もできません。

>そこでICQliteをDLしてインストールして、以前の番号のまま使用することに成功はしました。
>が、リストの復元方法が分かりません。
>98aのICQフォルダはバックアップ済みです。
>当時のOSはwin98 現在の使用OSは2000です。

コンタクトリストのデータは、データベースファイルに有ります。
ICQ 2001bから
クライアントのローカルHD(ICQをインストールしているフォルダ内、サブフォルダの中)以外に
ICQサーバー内にも保存されるようになりました。
1度ICQサーバー内に保存されると
ローカルHDにデータベースファイルが無い状態でインストールしても
ICQサーバーからコンタクトリストのデータをインポートしてリストが復元します。
また、ICQ Liteも、そのICQサーバー内のデータベースを使います。
最新のICQ ProをインストールしてICQサーバー内にコンタクトリストのデータを保存して下さい。

但し、ICQ 98aのデータベースを最新のICQ Proのデータベースに変換しないと
やはりコンタクトリストは空です。
最新のICQ Proのデータベースに変換するには
・ICQ Proインストール前にICQフォルダを作りICQフォルダ内に
 バックアップ済み98aのICQフォルダ内からデータベースフォルダ(Dbフォルダ)をコピーしておく。
・ICQ Proをインストールして再登録前にインストールによって出来たICQフォルダ内に
 バックアップ済み98aのICQフォルダ内からデータベースフォルダ(Dbフォルダ)をコピーしておく。

(注意)
※コピーしたデータベースの「ファイル属性」が「読み取り専用」になっていれば解除して下さい。
※98aのデータベースがICQ Proのデータベースに変換できない場合
 99bから順を追ってアップデートする必要が有ります。
詳しくは過去ログを探して下さい。

Copyright ©1997-2oo2 digi-bbs ArchiveMaker beta by Pocketstudio.jp. [ 掲示板トップ ] [ ICQ道場 ]