ICQ道場 - 掲示板過去ログ - B B S  A r c h i v e s [ 掲示板トップ ] [ ICQ道場 ]  
前のメッセージ    一覧   次のメッセージ

Topic: [0525] ルーターの変換   miyu (~_~)
Reply: [0534] Re:533)違うのかな?   miyu (^_^) 
Board :  #50 - [パッチ] ICQ2003a日本語化パッチ バグ報告・要望
No :  0535
From :  れな  (^_^)   住所 : -------- 年齢 : ----- 性別 :  
agent :    2002/07/21 03:16:58
 Subject :

返事 Re:534)違うのかな?

>ファイル転送画面はでて転送経過時間は動くのですがやはり送られてきません
>送ったほうもそういう状態のまま全然動かないということでした

miyuさん側の設定か、CATVの問題(仕様など)だと思います。

最近のCATVは、殆どグローバルIPを割り振られますが
まれに、標準契約はプライベートIPでグローバルIPはオプション契約のCATVが有ります。
miyuさんが加入しているCATVは、グローバルIP・プライベートIPどちらでしょうか?
プライベートIPの場合、CATVがサポートしていないとファイル受信は無理です。
グローバルIPの場合でも、CATVがセキュリティ上の理由でポートを塞いでいる事が有ります。
この件は、CATVのホームページか、CATVに電話で問合せて調べて下さい。

>ルーターの種類は CATVでネットはやっており
>IEのところからポートマッピングというのだと思いますがそこを指定されたように設定しましたが..

私が使っているルータは「宛先アドレス」connectuserでも192.168.02などのパソコンのローカルアドレスでもOKですが
ルータが違うとconnectuserは使えません。
初めに書いた通り、ルータの取扱説明書を読んで適切な設定をして下さい。

※画像にはTCP:5000-6000も設定していますが、これは二台のパソコンでICQを使う為なので
ICQ側でTCP:2000-3000だと、ルータ側もTCP:2000-3000だけにして下さい。
ポートマッピング無効にしているのでエントリ番号にチェックを入れてません。
私の画像は、あくまで参考までに…

>何がいけないか考えられることはありますか?

ICQのバージョンは?
ICQ2001b/2002aは、ADSL/CATV/FTTHなどブロードバンドルータの場合(ISDNは除く)
ルータ側:ポートマッピング不要(NAT・DHCPサーバー有効)
ICQ側:Use dynamically allocated port numbers (default)
で受信出来ると思います。
軽量版「ICQ Lite」はTCPポートの設定箇所が有りませんがファイル受信できますので
ICQ2001b/2002aも同じ仕様だと思われます。
但し、ルータ側でDHCPサーバーを無効にしていると駄目のようです。

ICQの設定する場所は同じで
Use the following TCP listen port for incoming eventの上の
Use dynamically allocated port numbers (default)にチェックを入れるだけです。

Copyright ©1997-2oo2 digi-bbs ArchiveMaker beta by Pocketstudio.jp. [ 掲示板トップ ] [ ICQ道場 ]