ICQ道場 - 掲示板過去ログ - B B S  A r c h i v e s [ 掲示板トップ ] [ ICQ道場 ]  
前のメッセージ    一覧   次のメッセージ

Topic: [0673] ファイルが送れない……   趙雲 (゜д゜)ウマ−
Reply: [0680] Re:677)ファイルが送れない……   趙雲 (゜д゜)ウマ− 
Board :  #50 - [パッチ] ICQ2003a日本語化パッチ バグ報告・要望
No :  0681
From :  れな  (^_^)   住所 : -------- 年齢 : ----- 性別 :  
agent :    2002/08/26 19:19:22
 Subject :

返事 Re:680)ファイルが送れない……

>接続状況は、自分が「ヤフーのADSL、接続機器はモデムです。ファイヤーウォールは使っていません。ICQは99b」です。

Yahoo!BBは、ADSLモデムで間違い無いと思いますが、ご自分でルータを購入されてませんよね?

>相手が「ソネットのADSL、接続機器はモデムです。ファイヤーウォールは使っていないです。ICQは2000b」です。

USBモデムタイプなのでしょうか?
[So-net ADSLの設定方法]
http://www.so-net.ne.jp/manual/menu_win/adsl_modem.html

[コース・料金詳細]
http://www.so-net.ne.jp/ADSL/s_course.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------
「ADSLモデムについて」
So-net ADSL 12M、8Mのレンタルモデム、1.5MでSo-netが提供しているモデムはいずれもルータタイプです。
ルータタイプのモデムをご利用いただくと、複数のパソコンから同時にインターネットへの接続が可能です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
と、言う事で相手はモデムではなく、ADSLモデム内臓ルータではないでしょうか?

ルータの場合
■NATルータモードで接続しているのでしょうか?

ルータでインターネットに接続している場合、LAN側のパソコンにはプライベートIPが割り振られ
ISPから付与されるグローバルIP(インターネット上のIP)は、ルータのWAN側で利用されています。
インターネット上では、グローバルIPを使って通信するので
LANに接続されているパソコンのプライベートIPを
ルータが「NAT」によって自動的にグローバルIPに変換して通信します。
 しかし、1つのライベートIPを1つのグローバルIPに変換するだけでは
同時に通信できるパソコンは1台だけになってしまいます。
 そこで、「IPマスカレード」で、TCPやUDPのポート番号も同時に変換する事により
LAN側の複数台のパソコンを同時に、1つのグローバルIPを使いインターネットに接続出来るようにします。

ICQ2000bをお使いなので、TCPのポート番号が変換されてしまうと、ファイル受信が出来ません。
「静的IPマスカレード」でIPマスカレード有効のまま、例外的に特定のTCP/UDPポートを使った通信を
グローバルIPとプライベートIPの変換だけ行い、ポートの変換を行わないようにする必要が有ります。

※これは、ルータに接続しているパソコンが1台でも同じです。

■PPPoEブリッジモードで接続しているのでしょうか?

PPPoEブリッジモードは、パソコンから直接PPPoEプロトコルで発信することにより
ルータがPPPoEフレームをADSLモデムにブリッジして
パソコン自体にグローバルIPを付与する事が出来ます。
プライベートIPをグローバルIPに変換する事も、TCPやUDPのポート番号を変換する事も有りません。
ですから、何も設定しないでファイル受信が可能です。

このように、その人の環境によって、状況が全く違います。
環境に関する正確で詳細な情報が必要です。

>もう少し情報はいるでしょうか?

相手のOSは?
Windows XP の場合、接続設定で自動的にXP搭載 FWがONになっていたりするので。

それと、相手のモデムのメーカーと機種を確認して教えて下さい。

Copyright ©1997-2oo2 digi-bbs ArchiveMaker beta by Pocketstudio.jp. [ 掲示板トップ ] [ ICQ道場 ]